子どもの教育研究所げん気塾

発達障がいの塾講師が保護者様のためのお役立ち情報や塾の様子を発信

お申込み・お問い合わせ

ブログ

ぜひご入会のご参考にご覧ください

BLOG

「授業に追いつけない」「忘れ物が多い」「すぐキレて癇癪を起こす」など、お子様の困った学習状況や日常行動にお悩みの保護者様のために、発達障がいに関する様々な情報をブログで発信しております。また、塾でのトレーニングの様子、生徒様の成長の様子など、塾や講師のことがよくわかる日記も定期的にアップいたします。塾でのトレーニングをご検討中の方は、参考にしていただけます。

昨年から教室に来てくれている不登校児A君。手ごわかったのですが、やっと普通に2時間の学習ができるようになってきました。4月から学校に通えるように、学習中はできるだけ学校での普通のやり取りと同じ…

最近、不登校児童と向き合っています。初めてではありません。でも、やっぱり簡単ではありません。今回も手ごわいです。それでもお母さんは頑張って連れてきてくれます。この頑張りがありがたいです。こ…

小学生の時、国語の音読が上手く出来ませんでした。視力が悪い訳でもないのに…やる気がない。集中力がない。と思い、付き添って何度も練習をさせていました。上嶋先生のところで「字が上手く読めない。」…

年長さんから、中学生の頃までお世話になりました。授業を受けるうち得意不得意(凸凹)が明確に分かるようになり、その対策も兼ね、さまざまな学習方法で学んでいきました。それが息子には合ったのか、苦…

おかげさまで、は兄は大産大附属で鉄道研究部に入って、元気にやっています。部活の友だちと休日に遊びに行ったり、今まででは考えられなかったので、とても嬉しく思っています。こだわりが強く、小学校2…

子どもが小学生の頃「1番出会えて良かった人」というタイトルで作文を書くことになりました。そのとき、息子自身が自主的にあげたのは上嶋先生。内心びっくりしたのを覚えています。先生のおかげで「人の…

ある市の5年生男子の実力テスト結果のグラフです。「国語が苦手で困っています。」と保護者とともに教室にやってきましたA君。こちらで1年間学習した6年生時の実力テストの結果の違いはあまりにも明らか…

この度、当げん気塾ではホームページを新しく立ち上げました。これから塾の様子や最新情報を発信していきますので、よろしくお願い致します!勉強、その後の仕事にも集中力は絶対に必要です。でも、その…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。