子どもの教育研究所げん気塾

発達障がいの塾講師が保護者様のためのお役立ち情報や塾の様子を発信

お申込み・お問い合わせ

ブログ

ぜひご入会のご参考にご覧ください

BLOG

「授業に追いつけない」「忘れ物が多い」「すぐキレて癇癪を起こす」など、お子様の困った学習状況や日常行動にお悩みの保護者様のために、発達障がいに関する様々な情報をブログで発信しております。また、塾でのトレーニングの様子、生徒様の成長の様子など、塾や講師のことがよくわかる日記も定期的にアップいたします。塾でのトレーニングをご検討中の方は、参考にしていただけます。

新しくやってきた3年生男子。とてもまじめに学習します。でも、初めての場面での緊張は隠せません。学習の様子をしばらく見ていますと、書き直す必要のない?ところを慌てて消して修正。さらに、「答え…

しばらく右足が痛かったので、片足ケンケンで生活と申し訳なかったんですが塾もしていました。でも、だんだん痛みが増してきたので整形外科へ行くことにしました。レントゲンで、骨折でしょう。念のため…

先週ころにやってきた背の高い、物静かな小学6年生男子。座っていることを忘れるほど静かです。でも問題は、何があっても静かなことです。「終わったら終わりましたって言ってね。」と、伝えたのに終わ…

先日やってきました中学生男子。朗らかですが、がさがさしています。学習開始後の全員への指示で、「ひらがなのあ、か、さ、た、な・・の50音の頭の文字だけをノートに書いてください。」書けているこ…

女子中学生がやってきました!実は小学校高学年の時に、しばらくこちらで学習していました。家庭の事情もあって途中で来なくなりました。先日、久しぶりにお母さんから連絡が入りました。「娘は、中学に…

私のげんき塾に、成人男子がひとりいます。支援学校高等部卒業後も通ってきてくれています。小学生高学年の頃から通っています。その頃は、わからないことがあると癇癪を起して座席から飛び降りていまし…

先日、かわいい年長さんの幼児がやってきました。なかなか優秀そうです。数字もひら仮名もすらすら読めます。問題は?園では、先生の指示にしたがえない、話がきけない。と言われているそうです。早速、…

僕は当日朝早くから身支度をし、家を出ました。会場に入ると多くの受験生がいました。そして受験が始まり、問題を解き始めました解けない問題も出てきました。悪戦苦闘しましたが最後まで解答して1日目が…

大阪の小学生がC君がやってきました。低学年です。保護者によれば「どうせ僕なんか、いくらしても勉強できないよ。」状態にいるそうです。低学年なのにですよ。でも、お母さんはこうなったのも自分のせい…

お手紙をいただきました。親子から1通づついただきました。本当にコミュニケーションが苦手で、ずっと黙っている子でした。さらに、テンポが遅くなかなかはかどらないことも多くありましたが、まじめにや…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。