子どもの教育研究所げん気塾

発達障がいの塾講師が保護者様のためのお役立ち情報や塾の様子を発信

お申込み・お問い合わせ

ブログ

ぜひご入会のご参考にご覧ください

BLOG

「授業に追いつけない」「忘れ物が多い」「すぐキレて癇癪を起こす」など、お子様の困った学習状況や日常行動にお悩みの保護者様のために、発達障がいに関する様々な情報をブログで発信しております。また、塾でのトレーニングの様子、生徒様の成長の様子など、塾や講師のことがよくわかる日記も定期的にアップいたします。塾でのトレーニングをご検討中の方は、参考にしていただけます。

先日やってきました中学生男子。朗らかですが、がさがさしています。学習開始後の全員への指示で、「ひらがなのあ、か、さ、た、な・・の50音の頭の文字だけをノートに書いてください。」書けているこ…

女子中学生がやってきました!実は小学校高学年の時に、しばらくこちらで学習していました。家庭の事情もあって途中で来なくなりました。先日、久しぶりにお母さんから連絡が入りました。「娘は、中学に…

私のげんき塾に、成人男子がひとりいます。支援学校高等部卒業後も通ってきてくれています。小学生高学年の頃から通っています。その頃は、わからないことがあると癇癪を起して座席から飛び降りていまし…

先日、かわいい年長さんの幼児がやってきました。なかなか優秀そうです。数字もひら仮名もすらすら読めます。問題は?園では、先生の指示にしたがえない、話がきけない。と言われているそうです。早速、…

僕は当日朝早くから身支度をし、家を出ました。会場に入ると多くの受験生がいました。そして受験が始まり、問題を解き始めました解けない問題も出てきました。悪戦苦闘しましたが最後まで解答して1日目が…

大阪の小学生がC君がやってきました。低学年です。保護者によれば「どうせ僕なんか、いくらしても勉強できないよ。」状態にいるそうです。低学年なのにですよ。でも、お母さんはこうなったのも自分のせい…

お手紙をいただきました。親子から1通づついただきました。本当にコミュニケーションが苦手で、ずっと黙っている子でした。さらに、テンポが遅くなかなかはかどらないことも多くありましたが、まじめにや…

先日、大阪の北部からご両親と小学1年生の子が教育相談に来てくれました。元気のいい子で、体験学習中、大きな声で「できました!」と言います。その声に他の学習児童がちょっと驚いたくらいです。保護者…

2020年の講師依頼が入りました。大阪ではなく兵庫県です。昨年は、コロナの影響で少なく、大阪で3件。東京で1件、東京は初リモート研修でした。多くの学校で集中トレーニングを実施していただきたいと思…

少し前になりますが、懐かしい保護者からお手紙をいただきました。ご無沙汰しております。小2から小3までの約1年半の間お世話になった〇県のkです。覚えてくださっていますか?泣き虫の。今年、中高一貫…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。