「おれ!やばい?」「はい。やばいです。」
2022/06/05
先日やってきました中学生男子。朗らかですが、がさがさしています。
学習開始後の全員への指示で、「ひらがなの あ、か、さ、た、な・・の50音の頭の文字だけをノートに書いてください。」書けていることを確認後、「今から、この頭の文字だけの50音をスタートの合図で完成してもらいます。できた人はタイムを計るので、『できました!』と声をかけてください。」とはじめ、ストップウォッチを押しました。『できました!』の声が聞こえ始めても、彼はまだまだ。やっと書き終えた彼は、「おれ!やばい!」と叫んでいました。
さらに、知らない英単語カードを全員に配って、「すぐに覚えてください。おぼえられた人は黒板に書きに来てください。」と各自に任せます。一人、二人と黒板に書きに来ます。すると、まだ覚えられない彼はまた「おれ、やばいんちゃう!」と叫びますので、「はい。やばいです。」とわたしも言いました。
こうしながら、彼は集中して学習するにはどうすれば良いのか体得していく予定です。
----------------------------------------------------------------------
子どもの教育研究所げん気塾
〒591-8023
住所 : 大阪府堺市北区中百舌鳥町1-248-1
電話番号 : 072-276-4057
すべての発達障がいとグレーゾーンのお子様を手助け
どんな発達障がいの子も高校入試
多感な中学生の発達障がい改善
理解・集中力で発達障がいを克服
----------------------------------------------------------------------